秋田市文化創造館

開館によせて

小野小町の歌を現代語訳+解説

小町さんこんにちは

最果タヒ

小野小町は平安前期9世紀頃の歌人、
六歌仙の一人。
伝承によると生誕地は秋田県湯沢市、
晩年も同地で過ごしました。
恋をたくさんした、
男の人をふりまわした
絶世の美女といわれていますが、
いま彼女の歌をあらためて読むことで
違う顔が見えてきました。
これは詩人の最果タヒさんが、
小野小町の歌を詩の言葉で現代語訳し、
解説を付した、開館までの特別短期連載です。

見るめなきわが身を浦としらねばや かれなで海人の足たゆくくる

豊かな海は私ではない、
豊かな逢瀬は私にはない、
何もなく、淡水が満ちていく、
海藻などなく枯れ果てた、
ただ枯れ果てた、
波音ばかりがする、浦が、
私そのものであり、
この人生など
なんの希望もみえないと、
ただ心音ばかりがする、体が、
私そのものであり、
あなたはそれにきづけない
海人のように、
絶え間なくここへやってくる、
足が動かなくなる日まで。

解説:
海藻を意味する「海松布(みるめ)」と、会う機会を指す「見る目」をかけた歌。この掛詞を用いる場合、多くの歌人は愛した人に会いたいという思いから、「見る目がない」「見る目が少ない」と嘆くのだけれど、小野小町は嘆くことがなく、むしろ自分自身こそが「見る目のない」浦であり、それなのに疲れ果てるまで通ってくる男性について詠んでいる。浦は憂とかかっていて、会いたいと願う人に応えることができない自分、というものへの小町の心情がうかがえる。愛されたとき、その愛を受け取らない、と選択することは、どうして冷たいこととされるのか。などと、いうことを考えてしまう歌。

Profile

Tahi Saihate○1986年生まれ。2006年、現代詩手帖賞受賞。2007年、第一詩集『グッドモーニング』(思潮社)刊行、同作で中原中也賞受賞。2014年、詩集『死んでしまう系のぼくらに』刊行、同作で現代詩花椿賞受賞。2016年、詩集『夜空はいつでも最高密度の青色だ』刊行、同作は2017年に映画化された(監督:石井裕也)。最新詩集『夜景座生まれ』。また、清川あさみとの共著『千年後の百人一首』では、百人一首を詩のかたちで現代語訳する試みを行った。エッセイ集に『百人一首という感情』ほか。小説に『星か獣になる季節』、絵本に『ここは』(絵・及川賢治)。詩の展覧会「われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。」が福岡、東京、名古屋を経て、大阪(パルコイベントホール)にてスタート、全国巡回中、3/21まで。