秋田市文化創造館

開館によせて

小野小町の歌を現代語訳+解説

小町さんこんにちは

最果タヒ

小野小町は平安前期9世紀頃の歌人、
六歌仙の一人。
伝承によると生誕地は秋田県湯沢市、
晩年も同地で過ごしました。
恋をたくさんした、
男の人をふりまわした
絶世の美女といわれていますが、
いま彼女の歌をあらためて読むことで
違う顔が見えてきました。
これは詩人の最果タヒさんが、
小野小町の歌を詩の言葉で現代語訳し、
解説を付した、開館までの特別短期連載です。

海人のすむ里のしるべにあらなくに うらみむとのみ人のいふらむ

波音がする、
けれどここは、海人が住むような
豊かな海はありません、
私はそんな里の、
道案内人ではありません、
けれど人はやってきて、
浦を見せてというのです。

愛してほしいとなど
もう言わないと、こんなにも
叫びながら暮らしている、
それだけなのに、
愛してほしいと言わないなんてと、
いつも、恨まれて終わっていく。

解説:
自分は、みるめ(海藻のこと/会う機会を指す「見る目」とも掛けている)のない浦だ、と詠んだ「みるめなき」の歌と関連づいているとされる歌。自分は、海人がいるような豊かな里でもなく、そこの案内人でもないのに、「浦を見たい」と言われ通われて、そして結局「怨みます」と言われる。と、いうように「浦見」と「怨み」がかかっている。小町のこの種の苦しみは、もしかしたら現代の人の方が理解しやすいのではないかと思う。

Profile

Tahi Saihate○1986年生まれ。2006年、現代詩手帖賞受賞。2007年、第一詩集『グッドモーニング』(思潮社)刊行、同作で中原中也賞受賞。2014年、詩集『死んでしまう系のぼくらに』刊行、同作で現代詩花椿賞受賞。2016年、詩集『夜空はいつでも最高密度の青色だ』刊行、同作は2017年に映画化された(監督:石井裕也)。最新詩集『夜景座生まれ』。また、清川あさみとの共著『千年後の百人一首』では、百人一首を詩のかたちで現代語訳する試みを行った。エッセイ集に『百人一首という感情』ほか。小説に『星か獣になる季節』、絵本に『ここは』(絵・及川賢治)。詩の展覧会「われわれはこの距離を守るべく生まれた、夜のために在る6等星なのです。」が福岡、東京、名古屋を経て、大阪(パルコイベントホール)にてスタート、全国巡回中、3/21まで。