秋田市文化創造館

お知らせ

カフェ・ショップのリニューアルについて

2023.04.07

秋田市文化創造館 カフェ・ショップスペースが、うまれかわります。
名前は、 ○ HAJIMARU 
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。


○ HAJIMARU とは?
○は、文化創造館のトレードマークでもある円窓をシンボル化したもの。
そこに、文化創造館のコンセプト「であう、つくる、はじめる」のイメージを重ね合わせ、訪れた人が、新しい出会いやワクワクする情報にふれることのできる場となれば、と願いを込め名づけました。

〈 カフェ 〉
秋田の美味しいものに出会えるカフェを、ポップアップスタイルでご紹介。
第1弾は、秋田県産の大豆を使用したお豆腐と、独創的かつバラエティ豊かなお豆腐レシピで大人気の「豆腐百景」が登場します。久保田城の「与次郎狐伝説」にちなんで名づけられた、丸い油揚げ「よじろあげ」は一度食べたらやみつきに!
また、ここでしか味わえないオリジナルメニューも。

よじろあげ

豆腐百景
 4月22日(土)オープン予定
 営業日:土・日・祝 11:00〜18:00

〈 ショップ 〉
文化創造館や中心市街地のさまざまな情報を入手でき、ホッと一息つきたい時に気軽に手に取ることができるお菓子や飲み物などを販売するキオスク「○ HAJIMARU」を5月下旬にオープン。秋田で活躍するクリエイターの作品や書籍、雑貨なども順次取扱いを始める予定です。

キオスク「○ HAJIMARU」
 5月下旬オープン予定
 営業日:休館日をのぞく毎日 11:00〜18:00

詳細は、秋田市文化創造館のSNS等で順次お知らせしていきます。
どうぞお楽しみに。