秋田市文化創造館

お知らせ

「SPACE LABO 2021」に関する Q&A

2021.11.21

クリエイティブな視点でまちなかを活用するプランを考える「SPACE LABO 2021」公募事業に関する、よくあるご質問とその回答をまとめました。

「SPACE LABO 2021」の公募情報はこちら

応募対象について

Q . 具体的な企画がなくても応募可能ですか?
A . 可能です。

Q . 中心市街地に拠点がある人も応募可能ですか?
A . 可能です。滞在目的や活動プランに、新たな取り組みやチャレンジ・ステップアップが含まれることが望ましいです。

予算・補助費について

Q . 滞在に関して交通費の支給はありますか?
A . 交通費の支給はありません。活動費として10,000円/日人の支給があります。交通費や滞在中にかかる費用に関しては、すべて活動費に含みます。 (宿泊場所に関しては、事前にご相談ください。安く泊まることができる素泊まり宿のご提供がございます。希望人数によって要相談)

Q .滞在中の活動費に関して、使用用途の報告等提出が必要な書類はありますか?
A . 活動費の使途について(領収書等)の報告は必要ありません。但し、滞在中の活動に関して、実施報告書(日毎)の提出をお願いします。

Q .次年度実施の際の補助などはありますか?
A . 次年度の文化創造館の事業の一環として、予算面でも協働で取り組みます。 最終審査会のプレゼン時には、実施予算もご提出いただき予算も含め次年度実施の可能性を審査します。採用プラン決定後に採用者と役割分担・予算措置に関して協議の上、次年度実施計画を策定していきたいと思います。

Q .活動費の支給はいつですか?
A . 滞在報告書の提出後、月末締め翌月末日払いでお支払いします。

滞在について

Q .滞在日程は最大何日間ですか?
A . 滞在期間内であれば問いませんが、活動費の支給は最大7日間までです。

Q .仕事などの関係で、週末のみ秋田滞在し、それを複数回繰り返すことは可能ですか?
A . 滞在スケジュールは連続した日程でなくても構いません。

Q .滞在期間中にイベントなどを行うことはできますか?
A . 可能です。 但し、「SPACE LABO」の一貫として対外的な活動を行う場合は必ず事務局に確認・共有の上実施するようにしてください。

Q .「まちなか活動プラン」の提出期限はいつですか?
A . 2022年3月15日(火)〆切です。

Q .素泊まり宿の場所、設備、費用は?
A . 文化創造館より徒歩10分の場所にレジデンス用に借りているアパートの一室があります。他の利用希望と重ならなければ無料でご利用いただけます。但し、シャンプー、石鹸、タオル類のアメニティや、備え付け以外に必要なものは各自でご用意ください。 wifiはございません。

内容・審査について

Q .審査結果はいつごろの発表ですか?
A . 応募書類の結果は、12月13日を目処にメールにてお知らせいたします。

Q .審査員からフィードバックをもらうことはできますか?
A . 応募件数によりますが、二次審査以降の審査内容はフィードバックとしてご連絡できればと思っております。

Q .オンライン面接はどのように実施されますか?
A . Zoomを使って実施します。 審査員、担当スタッフが参加予定で、記録のためにレコーディングもさせていただきます。(公開はしません。)

Q .同じプランを他事業に応募したいです。非公開にすることは可能ですか?
A . 可能です。 その旨を事前に事務局と相談お願いいたします。

Q .最終審査会の公開プレゼンテーションはどのような形態(実施場所・タイムスケジュール・観客の有無等)で開催されるのでしょうか。
A . 開催日時は2022年3月21日(月祝)を予定しており時間は未定です。実施場所は秋田市文化創造館にて、観客を入れて公開で実施します。オンラインでの公開はいたしません。 最終審査会でのプレゼンテーションは、遠方で会場にお越しになれない場合はオンラインでの参加も可能です。

Q .次年度にプランを実施することになった場合、長期的(2〜3ヶ月かそれ以上)に滞在して活動したいのですが、滞在場所や制作場所などの提供や支援はありますか?また制作費補助はありますか?
A . 施設の空き状況にもよりますが、文化創造館の施設利用が可能です。また、滞在費用も含めた制作費の補助も予定しています。 最終プレゼンテーションの際に、「実施プラン」「時期」「予算計画」を提出していただきます。その中に必要経費として組み込んで計画いただけると良いかと思います。


お問い合わせ

秋田市文化創造館(担当:岩根・石山・藤本)
TEL::018-893-5656 
E-Mail:program@akitacc.jp
〒010-0875 秋田県秋田市千秋明徳町3-16
開館時間:9:00〜21:00
休館日:火曜日(休日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日