秋田市文化創造館

お知らせ

[更新]新型コロナウイルス感染予防対策のお知らせとお願い

2021.06.11

5月9日に、秋田県における新型コロナウイルス感染警戒レベルが4に引き上げられたことに伴い、館内における感染予防対策を下記のとおり強化いたします。また、ご来館の皆様におかれましては、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※追記:6月11日に、新型コロナウイルス感染警戒レベルが3に引き下げられました。これまで中止・延期としていた各種イベントにつきまして、準備が整い次第順次再開します。

館内における感染予防対策の強化

・出入口等への消毒液の設置
・安全距離を確保するための館内常設の机・椅子のレイアウト変更
・館内各所の定期的な除菌清掃
・館内の適切な換気の実施(一部換気のために窓やドアを開放している箇所があります)
・館内掲示等による注意喚起
・スタッフのマスク着用と体調管理の徹底

主催イベント等の実施対応方針

・当面の期間(感染警戒レベルが3以下となるまで)は、秋田市文化創造館の主催イベントおよび、展覧会「200年をたがやす」のトークイベント等を原則として延期または中止、オンライン開催へと変更いたします。
・貸館によるイベント等につきまして、主催者の皆様には感染予防対策の強化にご協力をお願いいたします。利用相談については、受付を継続いたします。

(中止)5/13, 20, 27 積読本読書会
(オンライン開催へ変更)5/15 NEOびじゅつじゅんびしつ 説明会
(延期)5/20 200年をたがやす:あの人から教わるレシピ 実演&トーク「鈴木百合子さんに教わる、味噌づくり」
(オンライン開催へ変更)5/29 カルチャカイ vol.5「かたる」

※各イベントの本方針を踏まえた対応については、ウェブサイト内の「お知らせ」および文化創造館公式SNSにて随時お知らせいたします。また、各イベントへお申し込み済の皆様には個別にご案内いたします。

ご来館いただくの際のご理解・ご協力のお願い

・手指の消毒にご協力ください。
・ご来館の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットにご協力ください。
・発熱、咳込みなどの症状がある方はご来館をお控えください。

なお、秋田市文化創造館は、引き続き開館(9:00~21:00)し、展覧会「200年をたがやす」もご覧いただけます。カフェ・ショップ「センシューテラス」(10:00〜18:00)もご利用いただけます。