秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

ゴールデンウィークイベント
「秋田市文化創造館を楽しむ日。」

2021.05.2-5.5

5月5日は、文化創造館の前身である旧秋田県立美術館の54回目の開館日にあたります。この「もうひとつの開館日」をお祝いすべく、5月2~5日の4日間、子どもも大人も一緒に楽しめるさまざまな企画を集めて開催します。

日時:2021年5月2日(日)〜5日(水)9:00〜21:00
※開館時間(各イベントの開催時間は異なります)
会場:秋田市文化創造館 各所
※ご来館の際は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願い致します。感染拡大状況によっては、変更・中止となる場合があります。ウェブサイトで最新の情報をご確認ください。

 

5月2日(日)〜5日(水)10:00〜17:00
みんなで旧県立美術館のお誕生日を祝いしよう!
「ソウゾウカン Lab旧県美お誕生日スペシャル☆」
(2階スタジオA1)

みんなの“やってみたいな”という妄想をカタチにする研究所。旧県立美術館のお誕生日をいろどる、2つのプロジェクトにチャレンジします!
①旧県美54 歳のお誕生日を祝おう!…館内の飾りや記念撮影スポットづくりをします。
②天までとどけ!こいのぼりプロジェクト…不要になったチラシなどを使って、みんなで巨大こいのぼりをつくります。
※あなたのやってみたいを書き出すコーナーもあります。期間中にカタチになるかも!?

プロジェクト参加者募集!
当日会場にて受付(先着順・開催中出入り自由)
※エリア内の立ち入りを30 名に制限させていただきます。

 

5月2日(日)〜5日(水)9:00〜21:00
文化創造館パートナー 2021年度企画紹介展示
(1階コミュニティスペース)

文化創造館を拠点に、秋田市中心市街地でユニークな活動を行う団体を応援する「文化創造館パートナーズ」。昨年秋から企画公募し、2021 年度の活動がスタートしたばかりです。各グループの活動内容を紹介したパネルや作品を館内に展示します。

 

5月4日(火)11:00〜15:00
何が集まるかは当日のお楽しみ。出店者募集!
0 円ショップ
(1階デッキ、雨天時は2階 テラス)

お金を使わずに楽しく遊びたい! まだ使えるけれど捨てるにはしのびないものを持ち寄る「0円ショップ」を開催します。自分には必要なくなったものが、誰かにとってはものすごく価値のあるものかもしれません。
何が集まるかは、当日のお楽しみ。出店者も募集中です!

出店者募集!《申込〆切:5月2日(日)18:00》
出店を希望される方は、秋田市文化創造館へご連絡ください(電話:018-893-5656 / メール:program@akitacc.jp)。メールの場合は、件名を「0円ショップ出店」とし、本文に①氏名、②当日連絡のつく電話番号を記載してください。

注意事項:
・残った品物は、必ずお持ち帰りください。
・生き物(植物は可)、食べ物、開封済みの化粧品、使用済みの肌着・靴下、危険物(刃物等)の出品はご遠慮ください。
・こまめな消毒、密集を避けるなど、新型コロナ感染予防対策を十分にとっていただけますよう、ご協力をお願いいたします。



5月5日(水)10:00〜20:00
音をつかった活動の公開実験!
音の日
(2階スタジオA1)

楽器の練習・演奏など、音をつかった活動を希望される方を対象に、1組1時間単位でスペースの無料貸出する企画「音の日」。4月7日から毎週水曜日に開催しており、好評をいただいています。練習利用だけでなく、演劇や、映像と生演奏のコラボレーション、ダンスなどのパフォーマーがミニライブを行っています。

連日開催中 9:00〜21:00
展覧会「200年をたがやす」
(館内各所)

秋田市が文化創造プロジェクトのスタートアップ企画として開催する展覧会。会期は、過程を公開しながら市民とともに制作する「つくる」と、その成果を広く公開する「みせる」で構成され、食、工芸、生活・産業、美術、舞台の5分野において、地域の文化をたがやす活動を未来へ継承していきます。
主催:秋田市
企画・制作:NPO法人アーツセンターあきた
公式サイト:https://200years-akita.jp/

【駐車場について】
-文化創造館の駐車場はございませんので、誠に恐れ入りますが近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

【新型コロナウィルスの感染予防・拡大防止対策のお願い】
– 来場の際にはマスク着用をお願いいたします。
– 発熱等の風邪症状や息苦しさ、味覚・嗅覚の異常などを感じる場合は参加を控えてください。
– 参加にあたっては、その他必要な感染防止対策に努めてください。