秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

わいわいワ〜クショップその②「ドローイング・パーティー

2022.12.24

アートスペース「オルタナス」が、京都を拠点にするアーティストコレクティブ「わいわいぱ〜く」を招聘したワークショップを企画!「わいわいぱ〜く」のメンバーを秋田に迎え、雪を使ったドローイングのワークショップを開催します。

乾くと描いたものが消える特殊な布をスタジオA1の大空間に広げ、その上を雪で濡れた靴で歩いたりしながらドローイングを行います。布に残る後が乾いて消えてしまう様子は、まるで雪が溶けて消えてしまうかのよう。体を動かしながら雪で絵を描く面白さと、時間とともに跡が消えてしまう儚さは、この場でしか感じられない特別な体験にきっとなるはずです。

日時:2022年12月24日(土)13:00〜19:00
会場:2階スタジオA1
参加費:無料(事前申込不要)


わいわいぱ~く
2020年に結成。京都市に拠点を持ちながら、国内各地で「遊び」から派生した表現活動を行う。これまでの作品に、〈砂場の埋まっている田んぼ〉(2021年、木津川アート、京都府木津川市)、〈土から離れては生きられない〉(2022年、「みかのはらぁと」、京都府木津川市)など。

オルタナス
元青果店の空き家を改修し、2020年にオープンした秋田市旭南にあるアートスペース。表現活動の実験場を理念に、これまでアーティストによる滞在制作やワークショップ、展覧会など様々な企画を行う。

お問い合わせ
オルタナス運営委員会
alternasu.info@gmail.com
Facebook @alternasu
Twitter @alternasu
Instagram @alternas.akita