秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

【ゼミ生募集】あきたデザインゼミ 2023

2023.11.23 , 12.20 , 1.21 , 3.24

働くってなんだろう?
起業すること企業で働くこと。
どちらを選ぶかという選択になっていないだろうか?
働き方や生き方って、本当はもっと多様で、
いろいろな選択肢があるはず。
秋田で働くこと、秋田で生きることって?
見慣れた「あきた」を「デザイン」の視点で捉え直してみよう。

みんなの「秋田図鑑(仮)」をつくろう
あきたデザインゼミは、秋田のおもしろい”ひと””もの””こと”を紹介する「秋田図鑑」の制作を通して、見慣れた「あきた」を「デザイン」の視点で捉え直していく、実践的な学びのプログラムです。デザインの視点をもつことで、身の回りの見え方が変わってきます。秋田で何か面白いことをしたいひと。起業したい、あるいは会社の中から何かを変えていきたい人。今の生活になんとなく疑問を感じている人。そんな多様な立場の人たちとつくっていきたいと思っています。

【プログラム実施概要】
①リサーチ&取材

秋田のおもしろい”ひと””もの””こと”をリサーチし、グループに分かれて取材。
②秋田図鑑を制作
取材した”ひと””もの””こと”の魅力を、写真や文章で表現し、図鑑をつくります。
③図鑑完成&発表
みんなでつくった秋田図鑑を、お披露目イベントにて発表します。

【プログラム実施概要】
[DAY.1]11/23(木・祝)13:00〜18:00
[DAY.2]12/20(水)19:00〜22:00
[DAY.3]1/21 (日)13:00〜18:00
[ゲストトーク&図鑑お披露目]3/24(日)
※上記4項目については、基本的に全日程の参加を必須とします。
※上記の日程以外にも適宜グループごとに集まったり、オンラインミーティングをしながら、制作を進めていくことになります。

会場:秋田市文化創造館+秋田市内
対象:30歳以下の社会人、学生
定員:15名(定員に達し次第終了)
参加費:社会人3万円、学生2万円

主催・お問い合わせ
主催:AKITA”KARA”、designと
協力:秋田市文化創造館
お問い合わせ先:AKITA”KARA” washiya@tayore.jp(担当:鷲谷)