秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

フリーコーヒー 〜コーヒー片手にトーク会〜

2023.02.26

「フリーコーヒー」というワードを知っていますか?なかなか聞きなれない言葉だと思います。フリーとは無料を意味します。見知らぬ人同士をコーヒーという媒介を通して繋いだり、フリーコーヒーというイベントを通して人と街を繋ぐ。日本のどこかでポツポツと発生している現象。それをフリーコーヒーと呼んでいます。秋田でもフリーコーヒー文化が発生したらおもしろいのではないか?という想いから秋田市文化創造館をお借りしてイベントを開催します。

誰かと誰かが偶然を通して繋がる場所になれたら
秋田を盛り上げたかったり秋田で楽しいことを探してみたり秋田で何かに挑戦したかったり秋田で住むことの悩みをぼやいてみたかったりと、秋田で住んでいる以上なにかしらの感情を抱きながら生活をしていると思います。ですが、トークテーマのあるイベントに参加するほどの熱量もない。安心してください。フリーコーヒーに議題はありません。
淹れたてのコーヒーを飲んでいってください。
会場を横目に通り過ぎてください。
奇妙な人たちが無料でコーヒーを配っていると笑いにきてください。
その中で誰かと誰かがコーヒーという飲み物を通して他愛のないはなしで盛り上がったり、趣味の話題に花を咲かせたり、新しい出会いが生まれたのならば、フリーコーヒーという会は成功です。
もちろんフリーコーヒー=無料の珈琲なのでお代はいただきません。

1月29日に初めてフリーコーヒーを開催し今回が2回目となります。今後も継続して開催していくつもりなのでよろしくお願いします。
フラッと立ち寄った方も、興味を持ってイベントに参加してくださった方も、あのイベントは何だったのだ?と検索からここに辿り着いた方も、フリーコーヒーを覚えていってもらえたら幸いです。
コーヒーに必要なものは何もありません。どなたでもご参加ください。

日時:2023年2月26日(日)13:30〜17:00 ※コーヒーの在庫によっては早期終了あり
会場:2階 カウンター
イベント参加費、コーヒー:無料

主催・お問い合わせ:
藤枝義晃
freecoffeeakita@gmail.com