秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

文化創造館 個人企画 草浮の作文集
「より良く考えることは より良く生きること」

2023.02.23-03.08

 決められない、分からない、失敗したくない、目立ちたくない、、不安だ、教えてもらわないとできない、やる気が出ない、自信がない。不安や怯えだらけ。こんなふわふわな人がたくさんいる。

 学校教育の弊害だ。学校教育に素直に無思考に従ってきた人が、こんなふわふわな人になる。子供のころから、脳みそに大量の知識を詰め込まれ、テストで判定され続ける。そんなことに無思考に従い、慣らされてきたら、社会に出たとたん、どうすればいいかわからなくなる。
 人生には、教科書がない。テスト問題もない。誰も点数をつけてくれない。日々の発言行動が正しかったか確信が得られない。何でも不安で、分からず、自信がない。だから、ふわふわの人間になってしまう。

 自分に自信をもって、楽しく人生を歩むにはどうすればいいか?
「自分で考え、自分でやってみる。同じ失敗をしないようにする。」
 よく考えて、本音で発言行動するだけでいい。経験がすべて成長となる。できることが増えていく。失敗が少なくなっていく。自分に自信が出てくる。楽しいことが増えてくる。

 人から教わり覚えることが大嫌いな草浮は、こんな生き方です。
 『草浮の作文集』では「考える人 草浮」の考えを取り揃えてみました。
 どんな作文が詰まっているか、ちょっと眺めてみてください。

 そして、ふわふわな人にもそうじゃない人にも、私の作文がみなさんの考えるきっかけになれたらうれしいです。

「秋田の自然」「障がい者」「月と中華まん」「心」「大谷翔平」「宝くじ」「おもいやり」など

日時:2023年2月23日(木・祝)〜3月8日(水)9:00〜21:00
※2月23日(木・祝)は13:00〜21:00。
※3月8日(水)は9:00〜19:00。
※2月28日(火)、3月7日(火)は休館。
会場:1階 コミュニティスペース
観覧料:無料

自己紹介
「考える人」SOUF草浮
 秋田市在住。肩書が何もないので自分の肩書を「考える人」とした。SOUF草浮はペンネーム。 
 ここ数年、秋田県内の様々な方に会いに行き、語り合う活動をしている。目的は「自らの考えを深め、自らの人生を模索すること」
 よく考えるテーマは、人間理解、コミュニケーション、社会などだが、最近は、生活をしていて気にかかったことは手当たり次第に考え、実践し、作文にまとめている。

主催・お問い合わせ:
「考える人」SOUF草浮
fkswstsh@gmail.com


イベント・プロジェクト

IL Solito Pane パン販売会

IL Solito Pane パン販売会

店舗を持たない小さなパン工房、IL Solito Pane(イルソリートパーネ)のパン販売会です。
お酒やお食事に合わせるハード系のパンやブリオッシュなどのバターをしっかりと使ったリッチなパンを販売いたします。
12月はシュトレンの販売もございます、皆様のお越しをお待ちしております。

アートでつながろう

アートでつながろう

秋田を元気にしたいお店やさんのマルシェ。 パステルアート、ハンドメイドアクセサリー、アートセラピー、ヒーリング、占い、リラクゼーション、乾物屋のWS、茶道体験などなどお楽しみいっぱいのマルシェ。スタンプラリーもあります。

ソウゾウの森大会議 2025

ソウゾウの森大会議 2025

ソウゾウの森会議は、「自分らしい生き方を想像し、秋田という風土のなかでの働き方を創造する人々が集う場」です。

2025年は、秋田市豊岩、仙北市田沢湖、秋田市雄和、五城目町の計4回、ソウゾウの森会議を開催してきました。それぞれの会議では、地域の歴史や文化と現代の問題意識をふまえて生まれた、「自然観光の持続性」「どうする?“うちの山”」「小商いから見つめる地域の未来」といったテーマについて、県内外からの参加者とゲストがフィールドワークと会議を通じて地域を知り、意見を交わしてきました。また、今年は参加者が企画案を出し、実際に開催する(第19回ソウゾウの森会議@秋田市雄和)という新しい取組も生まれました。

そうした流れもふまえ、今年の「ソウゾウの森〈大〉会議2025」が開催されます。12月13日午後、会場は秋田市文化創造館。テーマは「ソウゾウの森、走り出す」。これまでの会議を通じて、出会い、混ざり合ってきた個人個人が集まり、それぞれの方向に向かって”走り出す”。そんな出発点となる今年の大会議です。

これまでソウゾウの森会議に参加したことがある方はもちろん、初めて参加される方も大歓迎!次年度以降のソウゾウの森会議を一緒に考えていきませんか?