秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

あきた夏の短歌交流会

2025.8.6

■日時:2025年8月6日(水)19:00-20:45
■会場:1Fコミュニティスペース
対象:短歌に「興味」のある方。全般。(※短歌を「読む」or「詠む」ことに関する経験は不問です。)
【入場無料】


「夏」は毎年やってくる。(今年もきた。)
でも、「この夏」は人生で“たった1度きり”の「夏」です。
「この」かけがえのない「貴重な夏」にしたいものですね。

プロの短歌の本(「歌集」や「入門書」と呼ばれます。)を主催者である私がいくつか持っていきます。
本音を言えば、集まった方が「あきたの夏」をテーマにその場で自作の短歌を作って見せ合う、というのが理想です。(ですが、それはあくまで理想ですので…。)
プロの先生の特定の一首(短歌は1作品をこう呼びます。)を「読んで」頂いて、お気に入りの歌人(短歌のプロをこのように呼びます。)や、お気に入りの1作品(一首)について語り合う「短歌交流会」としたいと思い企画を練って文章にしたためました。おしまい。


主催プロフィール|あき田くま
30代。男性。文学部卒ですが、歴史学の専攻でした。
短歌歴は3年目に入った所です。お手柔らかにどうぞ。

自身の代表作四首:
①  五回裏、炎天下での水撒きが熱を沈めよ流れよ変われ
②  東京の思い出だけが引っかかる過ぎ去りし日々ちょっと苦くて
③  果物のように私をむさぼるの性格もまだ知らない我が子
④  みなかみを離れる汽車の窓暗く手にどんぐりを握ってねむる

主催・お問い合わせ
あき田くま
kosa0611@gmail.com



イベント・プロジェクト

Echoのパンとお菓子の教室 ~抹茶とオレオマフィン~

Echoのパンとお菓子の教室 ~抹茶とオレオマフィン~

「からだにやさしい、おいしいマフィンが食べたい!」
そんな声におこたえし、今回は米粉を使ったふわふわのマフィンを作ります。
米粉をつかったグルテンフリーマフィンの特徴は、口当たりが軽く、しっとりしていること。
バターを使わず、シンプルに仕上げるため、小さなお子様のおやつにもぴったりです。
3月のマフィンの主役は「抹茶」。
しっとり濃厚なほろ苦い抹茶にザクザク触感のオレオがたまらない一品。
見た目も映えるので、プレゼントにもぴったりです。
混ぜて焼くだけで簡単にできるので、料理が初めての方でも、お子様と一緒でも大丈夫。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

Echoのパンとお菓子の教室~2色のポンテケージョ

Echoのパンとお菓子の教室~2色のポンテケージョ

3月のレッスンは『ポンテケージョ』
ポンテケージョとは、ブラジル発祥のもちもちした触感が特徴的なチーズパン。
ひと口かじると、外側は香ばしく、中は驚くほどもちもちで、お子様にも人気。
発酵いらずで簡単に作れるので、おやつにもぴったりな一品です。
今回は、「あおさ」「カボチャ」2種類のポンテケージョを作って食べ比べしてもらいます!ぜひお気軽にご参加ください。
※今回は発酵させないため、白神こだま酵母を使用いたしません。

あきた蕗を伝承する市民の会 設立説明会

あきた蕗を伝承する市民の会 設立説明会

秋田県の伝統野菜「あきた蕗」を伝承する市民の会を下記の目的で発足したいと思いますのでご案内とご出席下さいますよう、お知らせいたします。
先人達が培ってきた270年の歴史ある、秋田県を代表する、秋田県を代表する、地域遺伝資源のあきた蕗は、現在利活用ゼロに等しく、生産性も皆無の状態です。
大切な伝統文化の絵発信予定騎士と財産を伝承して行く責務があります。
皆様の知恵で夢のある明日を信じて、意欲ある行動を持てる方と語り合いたいと思いますので、ご賛同心からお願い申し上げます。