秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

医師中村哲の仕事 働くということ

2024.06.01

「労働者協同組合法フォーラム」
「医師中村哲の仕事・働くということ」

 本作品は、2022年10月1日に法施行となりました労働者協同組合法成立記念作品として、これまで、地域主体の仕事おこし・まちづくりに取り組んできた、ワーカーズコープ(日本労働者協同組合)が、故中村哲医師のとりくみに強く共鳴し、企画、制作に関わった作品です。
 働く人がみんなで出資し、一人ひとりの意見を反映して運営を行い、よい仕事や地域づくりをめざして共に働くワーカーズコープ(労働者協同組合)。この「協同労働」と言われる働き方が法律(労働者協同組合法、2022年10月施行)となりました。
 紛争と飢餓が続く地域で、現地の人とともに働き、地域に必要な仕事を起こし、平和をもたらした中村哲医師のとりくみから、「仕事・働く」とは何か?「ともに生きる」とは何か?「平和」とは何か?多くの方とともに考え合いたいと思います。
 上映(47分)後、労働者協同組合法フォーラムを行います。 

後援:秋田県、秋田市、秋田市教育委員会

日時:2024年6月1日(土) 上映 13:00〜 ※30分前から受付。
*上映後 労働者協同組合法を考えるフォーラム 14:00~
定員:200名(申込制先着)
料金:一般1,000円(学生・障がい者500円、高校生以下無料)
会場:2階スタジオA1

主催・お問い合わせ
大仙地域福祉事業所 いぶりん
電話:018-893-5667
メール:akj@roukyou.gr.jp


イベント・プロジェクト

Echoのパンとお菓子の教室 ~抹茶とオレオマフィン~

Echoのパンとお菓子の教室 ~抹茶とオレオマフィン~

「からだにやさしい、おいしいマフィンが食べたい!」
そんな声におこたえし、今回は米粉を使ったふわふわのマフィンを作ります。
米粉をつかったグルテンフリーマフィンの特徴は、口当たりが軽く、しっとりしていること。
バターを使わず、シンプルに仕上げるため、小さなお子様のおやつにもぴったりです。
3月のマフィンの主役は「抹茶」。
しっとり濃厚なほろ苦い抹茶にザクザク触感のオレオがたまらない一品。
見た目も映えるので、プレゼントにもぴったりです。
混ぜて焼くだけで簡単にできるので、料理が初めての方でも、お子様と一緒でも大丈夫。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

Echoのパンとお菓子の教室~2色のポンテケージョ

Echoのパンとお菓子の教室~2色のポンテケージョ

3月のレッスンは『ポンテケージョ』
ポンテケージョとは、ブラジル発祥のもちもちした触感が特徴的なチーズパン。
ひと口かじると、外側は香ばしく、中は驚くほどもちもちで、お子様にも人気。
発酵いらずで簡単に作れるので、おやつにもぴったりな一品です。
今回は、「あおさ」「カボチャ」2種類のポンテケージョを作って食べ比べしてもらいます!ぜひお気軽にご参加ください。
※今回は発酵させないため、白神こだま酵母を使用いたしません。

FightersCrossoverAKITA #15

FightersCrossoverAKITA #15

SF6のオフライン対戦会 かげっちさん@kagecchi79との共同開催による 【Fighters Crossover】 15回目の開催が決定しました!