秋田市文化創造館

イベント・プロジェクト

「出羽和紙・生命」―紙漉きワークショップ

2023.12.13

 出羽和紙とは、秋田の和紙職人である高橋朋子が創生する、美しく斬新な和紙です。時には木々の葉や、草花、書(書道)などにも融合し、無限の創造が色彩豊かな作品となって現れます。伝統的な技によってオリジナル性高い和紙だが、和紙の使用量の減少のため、伝統を守り継承することは現在課題になっています。

 和紙を日常生活に活かせるために、高橋朋子さんと秋田公立美術大学複合芸術研究科が「紙漉きワークショップ」を展開します。

日時:2023年12月13日(水)14:00〜17:00
会場:1F コミュニティスペース
参加費:無料
*要事前申込、定員10名。

スケジュール
14:00〜15:00 レクチャー:高橋氏によって出羽和紙と自分の紙漉き工芸を簡単に紹介する。
15:00〜16:30 紙漉き体験:紙漉きの過程を紹介する。紙漉きのワークショップを行う。
16:30〜17:00 まとめ

主催・お問い合わせ
秋田公立美術大学複合芸術研究科
MAIL:s238010@akibi.ac.jp(秋田公立美術大学複合芸術研究科M1 羅雪薇)


イベント・プロジェクト

「みんなのはたけ〜春に向かって準備会〜」参加者 募集!

「みんなのはたけ〜春に向かって準備会〜」参加者 募集!

2026年の春から、再び文化創造館での野菜栽培のスタートを予定しています。
春に行う苗の植え付け会に向けて、館内の「おやさいコーナー」の装飾品をみんなで作るワークショップを実施します。
活動が終わった後は、参加者同士で苗の植え付け会に向けての意見交換会を行いましょう。
それぞれが手を動かしながら、参加者で昨年や今後の野菜栽培についてお話できればと思います。
野菜栽培の活動が気になる方も、はじめての方の参加も大歓迎!
どなたでもご自由にご参加ください。

藤浩志「Project Goodbye」関連企画素材と制作と循環を考える現場「かえる、かえる。」

藤浩志「Project Goodbye」関連企画素材と制作と循環を考える現場「かえる、かえる。」

モノや記憶は、どこへ行くのだろう。捨てられるもの、残されるもの、形を変えて巡っていくもの——。

本企画「かえる、かえる。」は、藤浩志によるアートプロジェクト「Project Goodbye」のリサーチの経過をひらく試みです。廃棄や保存、循環といったテーマを軸に、つくること・あそぶこと・語ることを通して、私たちの身近な「もの」や「記憶」のこれからを問いかけます。

ダンス市場 (秋田県文化による地域元気創出事業)

ダンス市場 (秋田県文化による地域元気創出事業)

白壁の空間で全国で活躍中のコンテンポラリーダンサーが踊ります。
近距離の臨場感をお楽しみください。