秋田市文化創造館

レポート

カルチャカイvol.3「あそぶ」レポート

開催日時:2021年3月27日(土)14:00-16:00
会場:秋田市文化創造館 コミュニティスペース他

カルチャカイは、秋田市文化創造館やまちなかを舞台に様々なアイデアを「かたる」「あそぶ」コミュニケーションプログラム。2020年秋に秋田市文化創造館の開館に向けたプレ事業の一環としてスタートしました。

普段はお茶やお菓子を食べながらゆったりとかたり合いますが、この日は秋田市文化創造館がオープンし、初めての開催。カルチャカイ vol.3「あそぶ」と題し、秋田市文化創造館のツアーを行いました。

美術館時代の面影が色濃く残る2階ロビー

大きな窓から光が注ぎ込み開放感のあるコミュニティースペース、「ヴェネチア塗り」や「曲げわっぱの照明装飾」など県立美術館時代の面影が色濃く残る2階ロビー、そして、藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」が展示されていたスタジオA1…。

藤田嗣治の大壁画「秋田の行事」が展示されていたスタジオA1

さまざまな視点で館内を巡るうちに、「ここで何かできそう…」「これ使えそう…」と参加者のみなさんからぽつりぽつりとアイデアが出されました。

ツアー終了後、参加者のみなさんが思いついたアイデアを披露し合いました。一部をご紹介します!

みなさまも秋田市文化創造館にお越しの際は「自分だったらここでどんなことをやってみたいか」を考えながら巡ってみてください!